邑智郡川本町で「消費者セミナーと無料法律相談」を開催しました

2015年11月6日

 2015年(平成27年)11月1日(日)、平成27年度島根県消費者活動推進事業(受託事業)の第1回の企画として、邑智郡川本町の本町会館にて、法務研究科による「消費者セミナーと無料法律相談」を開催しました。
 当日は、「第39回川本町産業祭」が開催されており、綱引き大会、丸太早切り競争、紅白餅まき、演歌ライブ、踊り、石見神楽上演等で、たいへん賑わっていました。「消費者セミナーと無料法律相談」は、この「産業祭」の一環として開催されました。
 消費者セミナーでは、玉樹が、「消費生活をめぐるトラブルとその対応」と題して講演をしました。契約とはどういうものか、契約をしたらそれを守らなければならない法的義務が発生すること、悪徳商法や特殊詐欺の危険な手口、被害にあわないための日頃の心がけ、消費者を守ってくれる法制度があること、相談窓口の存在などについてお話をしました。セミナーには十数名の方々が出席され、たいへん熱心に聞き入っておられました。
 法律相談は、法務研究科実務家教員の青戸理成弁護士が、市民からの相談に応じました。
                             (文責:法務研究科准教授・玉樹智文)
 

写真:消費者セミナーの様子          産業祭の様子