大田市で「消費者セミナーと無料法律相談」を開催しました

2016年3月11日

 2016年(平成28年)2月27日(土)、大田市のサンレディー大田ふれあいホールにて、平成27年度島根県消費者活動推進事業(受託事業)の第2回目の企画として法務研究科による「消費者セミナーと無料法律相談」を開催しました。
 当日は、第23回サンレディーフェスタが開催されており、たくさんの人がお集まりで、昼食時には、朝から皆さんで作られたという炊き込みご飯や、ちらし寿司、いなり寿司が並び、皆さんおいしそうに食べられていました。私、野村も五目いなり寿司をいただきましたが、酢飯の甘酢が効いていて大変美味しかったです。
 消費者セミナーでは、野村が「私たちの生活における製品事故」と題して、いわゆる欠陥のある商品や住宅について、どのような救済が契約法上あるいは不法行為法上定められているのかということについてお話させていただきました。セミナーには30名ほどの方が参加され、熱心に聴いていただきました。
 これに続き、法務研究科実務家教員の丑久保和彦弁護士による無料法律相談が開かれ、事前に申し込まれていた市民からの相談に応じました。              (文責:法務研究科教授・野村泰弘)